富山県射水市周辺のリフォーム・建て替え・新築住宅なら太田建築企画
トピックスコンセプトリフォームポイント部材情報施工実績リフォームQ&Aご相談フォーム
太田建築企画が施工させていただきましたリフォーム・増改築のご紹介ページです。

O様邸/
2階、書斎・フリースペース

■施工箇所

■木造2階建増築、既存部分のリフォーム
 
■屋根/日本瓦葺
 
■外壁/窯業系サイディング貼
 
■設計/来風

■施工前
■施工後
↑写真1
↑写真2
↑写真3
↑写真4
↑写真5
設計、施工のポイント

築35年の既存住宅を活かして、約40坪の2階建を増築しています。新築も考えることも可能でしたが、既存部分を大事に残したいという施主の希望により、和室以外の大規模な改装工事と増築工事となりました。

増築部分2階にある書斎・フリースペースは、家族共通の趣味である読書やテレビ・パソコンが誰でも自由に使えるスペースになっています。畳コーナーの横にメラミン製の造作家具と本棚を取り付けて、階段でスキップアップしたフリースペースは屋根勾配を利用して天井を高くとり、大きな窓で南側の光を取り入れています(写真②)。スキップアップした真下の1階部分は、リビングの天井を高くすることにも利用されています。

床はローズウッド(家具やギターに使われる素材)そのものの色をウッドワックスのみで引き出して、壁面や天井をシンプルにすることで更に素材感を引き立つように配慮しています。

太田建築企画では、住まいをトータルで計画し、長く住みよい家づくりを心がけています。