富山県射水市周辺のリフォーム・建て替え・新築住宅なら太田建築企画
トピックスコンセプトリフォームポイント部材情報施工実績リフォームQ&Aご相談フォーム
太田建築企画が施工させていただきました新築住宅のご紹介ページです。

H様邸

■建物概要

■木造2階建
 
■屋根/GL鋼板折段葺
 
■外壁/GL鋼板角スパン貼、米杉塗装仕上、モルタル吹付仕上(エンジ)

↑写真1
↑写真2
↑写真3
↑写真4
↑写真5
設計・施工のポイント

100坪の母屋がある大きな敷地内に建てた4人家族の住宅。育ち盛りの子供を中心に開放感のあるスペースLDKを中心に配置した設計です(写真②)。
廊下スペースを省き、玄関ホールから直接居間へ入り広いLDKから階段を含む全ての部屋に繋がっています。居間から上がる階段部分の途中にカウンター勉強スペースを造って(写真⑤)、子供の勉強や親のパソコン・書斎・読書が一緒にできる空間があります。
各部屋にこもるのではなく、子供と一緒にいる時間が多くなり、家族の絆が深まることがオープンスペースをとった間取りの良い部分だと思います。
外観はバルコニーと玄関部分に米杉の板を貼っています。

計画中にご主人が「2年に一回は自分で板の塗装をする」と奥様に約束していましたが、昨年苦労の末実行されたそうです(写真①④)。きれいに塗装されていました。

太田建築企画では、住まいをトータルで計画し、長く住みよい家づくりを心がけています。