富山県射水市周辺のリフォーム・建て替え・新築住宅なら太田建築企画
トピックスコンセプトリフォームポイント部材情報施工実績リフォームQ&Aご相談フォーム
太田建築企画が施工させていただきました新築住宅のご紹介ページです。

D様邸

■建物概要

■木造平屋建
無落雪屋根
 
■屋根/GL鋼板折板葺・GL鋼板瓦棒葺
 
■外壁/GL鋼板丸スパン横貼(青)、GL鋼板角スパン貼(銀)

■玄関部分/米杉ワックス仕上

↑写真1
↑写真2
↑写真3
↑写真4
↑写真5
設計・施工のポイント

車椅子使用者の利用を第一に、バリアフリ-中心の施主からの要望を中心に設計ました。
玄関をカーポートからの直接車用と来客用の2個所から出入りできる部分を設けました(写真②)。
車庫→玄関→室内が全てフラットになっています(写真⑤)
室内の畳部分は車椅子の高さに合せてスムーズに移動できるようにして、室内建具は有効開口幅100cm以上の自動閉機能のある吊戸を採用しました(写真③)。
浴室はシャワー設備が充実したユニットバスに、介護施設からリースした設備を取り付けることによって自宅での入浴が可能になっています(写真④)。
車庫からの車移動をスムーズにする為にスロープを1/12勾配のコンクリートとし、正面に屋根雪が落ちないように無落雪屋根・玄関上部分片勾配としています(写真①)。

太田建築企画では、住まいをトータルで計画し、長く住みよい家づくりを心がけています。