富山県射水市周辺のリフォーム・建て替え・新築住宅なら太田建築企画
トピックスコンセプトリフォームポイント部材情報施工実績リフォームQ&Aご相談フォーム
太田建築企画が施工させていただきました新築住宅のご紹介ページです。

O様邸

■建物概要

■木造3階建
一部無落雪屋根
 
■屋根/GL鋼板折板葺・GL鋼板瓦棒葺・カラーベスト(車庫)
 
■外壁/タイル貼 GL鋼板角スパン貼

↑写真1
↑写真2
↑写真3
↑写真4
↑写真5
設計・施工のポイント

40坪ほどの狭い敷地に2世帯+車3台スペースが必要という無茶な要望をした施主。
私の自宅であります。「いっそ新しい土地を」と考えもしましたが、色々な思い入れのあるこの場所で建て替えしました。
1階は親スペース・LDK・和室・浴室トイレ・玄関等。2階にLDK・寝室・トイレ・バルコニー・洗面洗濯スペース。3階は子供室×2・ロフト部分になっています。
自分たちのLDKが2階にあるのですが(写真③④⑤)外からの視線をあまり気にせずに景色がいいところが2階LDKのいいところでしょうか。庄川の花火を見るために造った自慢のバルコニーも今やゴミの分別によって、ゴミ箱スペース&収納になり写真撮影はできません。改めて収納とゴミ箱スペースの必要性を実感しています。
外観は木造であることを感じさせないように意識しました。正面と後面のイメージがずいぶん違うのも特徴です(写真①②)。建替え前には屋根雪の除雪でずいぶん苦労したこともあり、全て後ろの用水側に落ちるようにしました。

現在は建築基準法の改正により、昨年6月から20年6月現在まで木造3階建ての許可が下りていないことを参考までに報告いたします。


太田建築企画では、住まいをトータルで計画し、長く住みよい家づくりを心がけています。